Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ハピネスドア

ディズニー都市伝説|開園前にキャストがパレードの練習?場所や時間帯は?

ディズニー都市伝説|開園前にキャストがパレードの練習?場所や時間帯は?
 

ディズニー都市伝説|開園前にキャストがパレードの練習?場所や時間帯は?ディズニーリゾートの開園前にキャストがパレードの練習しているという都市伝説を聞いたことありますか?ディズニーホテルから見えるっていう噂は本当!?ディズニーパレードの練習場所や時間帯を紹介します!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、ぼくディズニー大好きなんだわん!特にディズニーパレードが大好きなんだけど、キャストの人たちっていつどこで練習してるんだろう?大きなフロート使うし、ディズニーは朝から夜遅くまでずっと開園してるから練習する時間がないと思うわん!
くろちゃん
くろちゃん
あたしもディズニーパレード大好きだにゃん♪ディズニーキャストの練習時間は、実は開園前の早朝に練習してるっていう都市伝説があるんだにゃん!今回は、そのディズニー都市伝説を調査したから紹介するにゃん♪

ディズニーパーク内のパレードは小さい子からお年寄りまで幅広い世代に愛され、いつ見ても感動してしまいますよね。

今回は、そんなディズニーパーク内のパレードについて紹介します!

ディズニーランド/シーのパレードとは?

ディズニー都市伝説|開園前にキャストがパレードの練習?場所や時間帯は?

現在、ディズニーランドでは、昼間(デイパレード)と夜間(ナイトパレード)の2種類のレギュラーパレードを1日のうちに開催しています。

イベント中はそれに加えて、期間限定のスペシャルパレードを開催することもあり、そうなると、一日に最高で3種類のパレードが開催されていることになりますね!
結構沢山!

ちなみに、ディズニーシーでは厳密には、ディズニーランドのようなパレードは開催されておりません。

(実は、過去にディズニーシーでもパレードを開催した過去があるのですが、それは後ほど…)

ディズニーランド/シーのパレードの歴史をご紹介!

ディズニー都市伝説|開園前にキャストがパレードの練習?場所や時間帯は?

ディズニーランドオープン当初より、パレードはパーク内の花形エンターテインメントでした。

ディズニーリゾートのオープン当初は今ほどのパレード規模はなく、フロートも低めであったり、キャラクターのミニーがパレードルートを歩いていたり等、現在では考えられない程こぢんまりとしたものからスタートしました。

しかし、そこはディズニー!

どんどんとパレードも進化し、ディズニーキャラクターの大きなバルーンが登場したり、ディズニー映画を忠実に再現した巨大なフロートが登場したり等、どんどん豪華になっていくディズニーパレードに皆が驚き感動しました。

最初は昼間だけだったディズニーパレードも、“東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード”(1985年)のスタートをきっかけに夜間も開催されるようになり、一日を通してパレードを楽しむことができるようになりました。

今ではフロート上でピーターパンが飛んだり、夜のディズニーパレードにはLEDが採用され、息を呑むような美しさに進化したり等、とても壮大なディズニーランドにおいてのエンターテインメントの柱としてなお愛されています

さて、先ほど一瞬触れた、ディズニーシーのパレードのお話ですが…。

基本的にディズニーシーではパレードは実施されていません。ディズニーシーはディズニーランドと比べるととても段差や坂道や細い道が多く、ディズニーランドのような壮大なパレードを開催することが難しいようです。

ただ!そんなディズニーシーでもパークオープン当初にパレードが実施されていた時期があったのです!

それが、ディズニーシー2周年記念イベントの時に実施された

ミッキーのファンタスティックキャラバン”。

ザンビーニブラザーズリストランテの裏からスタートし、メディテレーニアンハーバーの周りを一周するパレードでした。

やはり道の関係もあり、フロートは当時のディズニーランドのものと比較しても大きさ・高さ共にとてもこぢんまりとしており、鑑賞の場所も少なかったようです。

それでもミッキーたちが乗った小さなパレードフロートが連なってハーバーを一周している光景はとてもかわいらしく、またミッキーもとても近く感じられ、個人的にはとても好きなパレードでした。

それ以外にもハーバーの一部をパレードする等のイベントはありましたが、一周したパレードはそれが現時点では最初で最後です

やはり、当時よりも混雑してきたことも関係があるかもしれないですね…。

ディズニーランド/シーで行われるパレードの場所は?穴場の鑑賞スポットは?

ディズニー都市伝説|開園前にキャストがパレードの練習?場所や時間帯は?

ディズニーランドのパレードは、基本的にファンタジーランドのホーンテッドマンション右側から出発し、ウエスタンランド、シンデレラ城前、トゥモローランドを通り、トゥーンタウンへと帰っていきます。

今年(2018)のハロウィンパレードは逆のコースのようですね。おばけのいたずらだとか。

停止型パレードであれば、基本的にファンタジーランドとウエスタンランド、シンデレラ城前、トゥモローランドとトゥーンタウンの大きく3か所に停止することが多いです。

穴場の鑑賞スポットとして有名なのは、トゥーンタウンエリアですよね。鑑賞スペースが片側のみの為、キャラクターたちがみんなこちら側を向いてくれるのです。

それに加え、パレードルート一番最後のトゥーンタウンの扉前は、キャラクターたちが最後のご挨拶として何かしらのアクションをしてくれることが多く、キャラクター好きにはかなりの穴場鑑賞スポットです。

また、事前に待つのは時間がもったいない!でも合間に全体像で良いからパレードが見たい!という方には、ビッグサンダーマウンテン前がお勧めです。

かなりパレードルート後方のスペースが広く、多少下がれば全体はしっかりと見ることができます。

また、ファンタジーランドからビッグサンダーマウンテン前に差し掛かる際に大きくカーブをしている為、沢山のフロートを一度に見ることができますし、フロートを正面から見ることもできます。

パレードのスタート周辺なので、パッとパレードを見て、そのあとすぐアトラクション等移動したい!という方にも、パレードに阻まれずに移動できるので便利ですよ。

ディズニー都市伝説|ディズニーパークの開園前にキャストがパレードの練習をしているって本当?練習場所や時間帯は?

ディズニー都市伝説|開園前にキャストがパレードの練習?場所や時間帯は?

ディズニーパークという大きなステージを使ったパレード。年中無休のディズニーリゾート内でいったいいつどうやって練習・リハーサルしているのだろう?と誰しも不思議になりますよね。

実は、その練習等は早朝のディズニーパークで行われています!

私自身も以前ディズニーリゾートのオフィシャルホテルに泊まった際、パーク開園前の早朝に風に乗って新しいパレードの音楽が聞こえてきたことがありました。

またディズニーシーも同様で、メディテレーニアンハーバーショーも早朝にリハーサルしている光景を、ホテル・ミラコスタに宿泊していた複数の人が目撃しています。

ディズニーランドに比べ、ディズニーシーはホテル・ミラコスタがあり24時間見ることができるので、そんな光景も見ることができるかもしれませんね。

そして、新規パレード/ショーは正式なスタート日の数日前より不定期でプレス向けに公開することを兼ね、リハーサルとして実際に営業時間内のパーク内で実施されます。

最近はこのことも広く知られてしまっていますが、それでもなお正式スタート後よりは確実に空いている状態で鑑賞することができるので、この時期を狙っていくのもお勧めです。(事前の実施告知はされていないので、賭けの部分はありますが。)

ディズニー都市伝説|ディズニーパレードのまとめ

ディズニー都市伝説|開園前にキャストがパレードの練習?場所や時間帯は?
ディズニーパレードのまとめ
  • ディズニーランドのパレードは1日に2回開催されている(期間限定で1日3回開催している場合あり)。
  • ディズニーシーではパレードは開催されていないが、2周年記念イベントのときに1度だけ「ミッキーのファンタスティックキャラバン」として開催された。
  • ディズニーパレードの穴場鑑賞スポットはトゥーンタウンエリアがオススメ!(全体像が見たい方はビッグサンダーマウンテンの前がオススメ)
  • ディズニーの都市伝説「ディズニーパークの開園前にキャストがパレードの練習をしている」というのは事実!早朝パーク内で練習している目撃情報あり!

ディズニーリゾートは今年で35周年。その中で沢山の変化・進化を遂げてきたパレード/ショーは、年月が経っても音楽を聴くだけでワクワクしますよね。

また、鑑賞場所を変えるだけでもまた違ったパレードの要素が見えることもあります。

これからもどんな驚きや感動が待っているか、楽しみです!