Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ミステリードア

ディズニー都市伝説|恐怖のミッキーがパークに!?発見後の怖い真実とは?!

ディズニー都市伝説!恐怖のミッキーがパークに!?発見後の怖い真実とは?!
 

ディズニー都市伝説|恐怖のミッキーがパークに!?発見後の怖い真実とは?!夢の国ディズニーには怖い都市伝説があります。みんな大好きミッキーですが、ディズニーリゾート内にはもう一人”恐怖のミッキー”がいるという噂があるんです。発見してしまうと”ある”怖いことが起きるとか…。

ディズニー都市伝説|ミッキーのプロフィール!

ウォルト・ディズニーとアブ・アイワークスが生み出した、アメリカのシンボル的なネズミのキャラクター。

1928年11月18日スクリーンデビューします。

初めは「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」というウサギのキャラクターを作り出したのですが、配給会社との契約トラブルによりオズワルドは奪われてしまいます。その後、誕生したのがミッキーマウス。

元々、ミッキーはモーティマーと名付けられていましたが、ウォルトの妻リリアンの『可愛くない!』のひと声でミッキーになったそう。

そして「ミッキー」という名は、当時アメリカでアイルランド系移民に対する差別があり、アイルランド系移民に対する差別用語として使われていました。

ウォルトもアイルランド系移民の子でしたが、あえて自社のキャラクターをミッキーとしたのです。

差別用語であった「ミッキー」ですが、世界のアイドルミッキーマウスのイメージが強くなっていったからか、もう差別的なニュアンスで使われることはなくなったそうです。

ウォルトはミッキーマウスをキッカケに、人種差別等が無くなる未来を望んでいたのかもしれません。

ディズニー都市伝説|ランド/シーでのミッキー出現ポイント!

パークでキャラクターに触れ合ったり写真撮影をしたり、サインをもらったりすることを「グリーティング」といいます。
このグリーティングには4種類あります。

1・グリーティング施設へ行く
2・キャラクターダイニングで食事をする
3・整列グリーティングに並ぶ
4・フリーグリーティングでチャンスを待つ

では早速ミッキーに的を絞り、彼に会える場所をご紹介します!

1・グリーティング施設(常に特定のキャラが居る場所)
*ランド/トゥーンタウンの「ミッキーの家とミートミッキー」
4種類のコスチュームを着たミッキーにランダムで会えます。
*シー/ロストリバーデルタの「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル」
ここでは探検家スタイルのミッキー。
上記二ヶ所は100%会える所です。

2・キャラクターダイニング(食事をしながらグリーティングを楽しめるレストラン)
*ランド/アドベンチャーランドの「ポリネシアンテラスレストラン」
!!注意!!
グリーティングがあるのはランチショーのみです。
*シー/ポートディスカバリーの「ホライズンベイレストラン」
近未来的なコスチュームのミッキーに会えます。
*その他/アンバサダーホテル内の「シェフ・ミッキー」
シェフの格好をしたミッキーが各テーブルに来てくれます。

3・整列グリーティング(屋外で行われる公式グリーティング)
*ランド/メインエントランス
お馴染み燕尾服を着たミッキーがお出迎え。
*シー/ディズニーシー・プラザ(エントランスや地球儀がある所)
ミッキーとミニーが交代でグリーティングしているので、直前で交代する可能性があります。

!!注意!!
整列グリーティングは時間制限があるので、時間内にグリーティングが出来る所で案内終了することもあります。

4・フリーグリーティング
時間も場所も、誰が出てくるかも分からないゲリラ的なグリーティングです!
季節やイベントによってコスチュームが変わることもあるので、時間と気持ちに余裕があれば是非待ってみて下さい。
ゲリラ的とはいえ、キャラクター毎に出没エリアは決まっているのでちょっと安心?

①暗くなってから
②出てくる予定のキャラクターがショーやパレードに出演している時間
③雨天の屋外

これらの時は出てきません!

ディズニー都市伝説|ミッキーと写真が撮れるおススメスポット!

上記で紹介した1〜3はキャラとツーショットで撮影ができます。4に関しては他のゲストも一緒に写る可能性もあるので、ツーショットを狙うのは難しいかも?

個人的にキャラクターダイニングでの撮影がおススメです。キャラに『あ〜ん』とか食べさせるフリのショットも撮れます!逆に『あ〜ん』をしてくれたこともありました。

お目当てのキャラが自分のテーブルに来るまで、ソワソワして食事が喉を通らない!なんて事もありますが。

ディズニー都市伝説|恐怖のミッキーがパークに!?

いつも明るく、ゲストを楽しませてくれるミッキーマウス。そんな彼に仄暗い別の一面があるという噂をご存知ですか?

ミッキーには影の存在があり、その顔を見たものは恐怖に怯える。そしてその存在はキャスト達の間でもタブーとされている。キャストに恐怖のミッキーについて尋ねると、どこかへ連れていかれてしまうとか…

今回、この噂について調べてみました。

いつも完璧で一分の隙もないミッキー。

みんなを喜ばすことに並々ならぬ努力をし、辛いと愚痴をこぼす事もないのでしょう。ですが、そんなミッキーにだって負の感情は溜まっていきます。

そこで自分の中にもう1人の自分【裏ミッキー】を作り出し、自身の不安を受け止め支え、精神的な拠り所としたのです。しかし、ミッキーの不安を受け止め続けていると、次第に【裏ミッキー】の存在が大きくなっていきます。

いつのまにか【裏ミッキー】はもう一人のミッキーとして体外に出ていき、存在するようになります。パークの中でひっそりと【表ミッキー】を見守り、負の感情は全て自分が受け止める役割を担ったのです。

これが恐怖のミッキーの正体だと言われています。

では、なぜキャスト達の間でもタブーとされているのか。

パークは夢の国です。夢の国では愚痴や負の感情などご法度。ミッキーの負の感情を認めることは絶対にできません。

影の存在である【裏ミッキー】を恐怖のミッキーという噂にすり替えることによって、【裏ミッキー】をゲストから遠ざけ守ろうとしているのかもしれません。

ディズニー都市伝説|ミッキーの名言、格言!

【裏ミッキー】という存在を作り出してしまうほどに、日々涙ぐましい努力を重ね続け私達を楽しませてくれるミッキー。
そんな彼の名言をいくつかご紹介します。

『やってしまったことは取り返しがつかない。でもやらずにそのままになっているものは、そのままにしてはいけないよ。』

『これからやろうとしている事を後悔しない為にも、毎秒をしっかり生きないと。』

『ほら、僕が君のすぐ側にいるから。だって僕らは友達じゃないか。』

『ずっとずっと一緒だよ?君は僕の宝物さ!!』

ディズニー都市伝説|まとめ

これらだけでも、ミッキーが努力家で愛情溢れる存在だと感じられますね。

ゲスト達に幸せな時間を与えてくれるミッキー。裏の顔があると知っても、余計に人情味あふれるというか、ミッキーも自分達と同じように苦しいと事があるんだなとより身近に感じることが出来ました。

もし恐怖のミッキーを見つけてしまっても、怖がらずにそっとしておいてあげて下さいね。ミッキーの努力の証なのですから。