Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ミステリードア

ディズニー都市伝説|ランドのシンデレラ城に呪いの指輪と幸せピアス?

 

ディズニー都市伝説|ランドのシンデレラ城に呪いの指輪と幸せピアス?夢の国のディズニーリゾートにはとっても怖い都市伝説もあれば、楽しい都市伝説もあります!今回紹介する都市伝説『ランドのシンデレラ城の呪いの指輪と幸せのピアス』は幸せと不幸どちらにもあたる都市伝説です!

ディズニー都市伝説|シンデレラ城とは?

シンデレラ城とは1950年2月15日に公開されたディズニーアニメーション「シンデレラ」に登場するお城を再現したものです。

東京ディズニーランドのほぼ中央にあって、ワールドバザールのメインストリートから真っ直ぐ正面の位置、どのエリアからも見えるディズニーランドのシンボル的な存在になっています。

ディズニー都市伝説|シンデレラの物語・ストーリーとは?

シンデレラの物語については皆さんご存知だと思いますが、ここでディズニー映画「シンデレラ」のストーリーをちょっと詳しくご紹介します。

親子三人仲良く暮らしていたシンデレラですが、母が亡くなった後、父は再婚し、継母とその連れ子である二人の姉がやってきます。

父の死後、継母は自分の子供だけをかわいがり、シンデレラをこき使うようになります。

そんなある日、お城の王子様が結婚相手を選ぶために、国中の娘を招待した舞踏会が開催されることになりました。

継母は二人の姉たちと邪魔をしてシンデレラが作ったドレスを破って、舞踏会へ行けないようにしてしまいます。

一人家に残っていたシンデレラの所へ魔法使いのフェアリー・ゴッドマザーが現れます。

そして魔法で馬車とドレス、それにガラスの靴をシンデレラに用意してくれました。

ただし条件があって、「12時の鐘が鳴り終わると魔法はとけてしまう。」というのです。

美しく着飾ったシンデレラは舞踏会で王子様と踊ることになりましたが、夢中で踊るあまり12時の鐘が鳴ってしまいます。

シンデレラはその鐘を聞いて急いでお城を後にします。するとその途中でガラスの靴を片方落としてしまいました。

なんとか鐘が鳴り終わる前にお城の門を出ると、馬車もドレスも魔法がとけて消えてしまいました。

シンデレラの手元にはガラスの靴のもう片方だけが残されました。美しいシンデレラを好きになった王子様が、国中の娘にガラスの靴を履かせて持ち主を探そうとします。

その頃、継母は舞踏会で王子と踊っていた娘がシンデレラだと気付いてしまいました。そのためお城の従者がガラスの靴を持って来ても出られないように、シンデレラを部屋に閉じ込めてしまいます。

シンデレラはネズミたちの助けで何とか部屋から出ることができましたが、今度は従者が持ってきたガラスの靴を継母が割ってしまいます。

そこでシンデレラは自分で持っていたもう片方を取り出して見せます。王子と踊った娘に違いないということで従者と一緒にシンデレラはお城へ。

その後、シンデレラは王子と結婚して幸せに暮らしました。・・・というお話です。

継母が正体に気付いてシンデレラの邪魔をする、というのが他にないところですね。

ディズニー都市伝説|シンデレラ城はどんなアトラクション?

シンデレラ城の中には「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」というアトラクションがあります。

シンデレラは自分が魔法の力によってプリンセスになるまでの物語をみんなと分かち合いたいと考え、自分の留守中でも自由に見てもらえるようにシンデレラ城の中を開放して、物語にまつわるさまざまな作品を展示することにしました。

アトラクションとなるホールへはファンタジーランド側、シンデレラ城の裏手からエレベーターに乗って移動します。

待ち時間は他の人気アトラクションに比べると少々短めでしょうか。通常で20分から30分程度です。徒歩移動のアトラクションなので身長制限などはなく、誰でも楽しめます。

ホールにある玉座に座ったり、ガラスの靴の側に足を置いたり、まるでシンデレラのように写真を撮ることができます。

そしてフラッシュをたいて写真をとると魔法がかかっているかのように撮れるフォトスポッともありますので、ドレスを着て仮装したお子さんなどは特にかわいい写真が撮れると思いますよ。

なお、シンデレラ城でプロジェクションマッピングのショーが行われる場合はアトラクションが早々とクローズしてしまうことがありますので、夕方までに行くことをお勧めします。

ディズニー都市伝説|シンデレラ城の場所は?

実はシンデレラ城はと東京ディズニーランドとアメリカフロリダ州にあるウォルト・ディズニー・ワールドの2カ所にあります。どちらも外観はほぼ同じ作りです。周りをお堀に囲まれて、白と青を基調とした美しいシルエットが魅力です。

ちなみ東京ディズニーランドのシンデレラ城の高さは51メートルでディズニーシーにあるプロメテウス火山と同じ高さです。ウォルト・ディズニー・ワールドのシンデレラ城はヤク58メートルで東京ディズニーランドのシンデレラ城と比べると7メートル程高いそうです。

また、シンデレラ城のモデルになったお城があるそうです。ユッセ城、ブロワ城、アンボワーズ城、シャンボール城などがあります。またヴェルサイユ宮殿も参考にしたといわれているようです。

ディズニー都市伝説|ディズニーランドのシンデレラ城には呪いの指輪と幸せのピアスがある?

ディズニーランドにはシンデレラ城にまつわる不思議な都市伝説があるのをご存知でしょうか。城の正面からファンタジーランドに抜ける通路にシンデレラのストーリーが描かれたモザイクの壁画があります。

ここに呪いの指輪と幸せのピアスがあるというのです。

呪いの指輪はシンデレラがガラスの靴を履く場面が描かれた壁画にあります。シンデレラの左側に継母らしき老婆が横向きで立っているのですが、その指には黒っぽい石が埋め込まれています。

これが呪いの指輪です。この指輪に触ってしまうと良くないことが起こるのだとか。また他には、指輪に触りながら他人が不幸になることを願うとそれが叶う、という噂もあります。

幸せのピアスはシンデレラが赤いドレスを着て横向きで立っている壁画にあります。その耳には大きな光るピアスがあります。

これが幸せのピアスです。

本物のダイヤモンドだが埋め込まれているのだとか。こちらは願いをかけることで幸せになれるという幸せのピアスで、人気の場所になっています。

どちらも本当に不幸や幸せが訪れるか定かではありませんが、夢と魔法の国にぴったりなアイテムですね。

ディズニー都市伝説|その他(シンデレラ城にまつわること)

今では、素敵なシンデレラのストーリーを見学して歩くアトラクションですが、1986年7月から2006年4月の期間は、「シンデレラ城ミステリーツアー」というちょっと怖い別のアトラクションが運営されていました。

シンデレラ城の内部を歩きながら、始めはヒーローやヒロインの話を案内人から聞いて移動するのですが、途中から壁に飾られている魔法の鏡が話を邪魔し始め、ヒーロー、ヒロインの肖像をヴィランズの肖像に変えてしまいます。

そして城の地下にゲストを誘います。

そこで様々なヴィランズの秘密を知ることになるのですが、最後の部屋ではディズニー映画「コルドロン」の悪役ホーンド・キングが大釜の前で待ち構えています。

ゲストの中から選ばれた一人の勇者が光の剣でコルドロンを倒し、そのゲストには称号と共にメダルが贈られる、というアトラクションでした。

シンデレラとは真逆の話に恐ろしい装飾や調度、今とは全く正反対のアトラクション内容ですね。

ディズニー都市伝説|まとめ

シンデレラ城の都市伝説、呪いの指輪と幸せのピアスで実際に不幸になったとか、幸せになったという話はなかなか聞きませんが、シンデレラのストーリーを基にした興味深い噂ですね。

壁画は実際にシンデレラ城の正面通路にあり、もちろんどちらも実際に存在しますので、ディズニーランドを訪れる方はぜひその目で確かめてみてください。