Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ミステリードア

ディズニー都市伝説|スティッチのモデルはゴキブリ?!噂の真相に迫る!

ディズニー都市伝説|スティッチのモデルはゴキブリ?!噂の真相に迫る!
 

ディズニー都市伝説!スティッチのモデルはゴキブリ?!噂の真相に迫る!あの大人気キャラクタースティッチのモデルがゴキブリという噂聞いたことありますか?「うそでしょ…」というあなたはこのサイトで真相をはっきりさせましょう!ディズニー都市伝説のスティッチのモデルをご紹介!

ディズニー都市伝説|ディズニー映画『リロ・アンド・スティッチ』とは?物語を紹介!

2002年に公開されたディズニー映画『リロ・アンド・スティッチ』
日本では2003年3月8日に公開され、その後も続編となる長編作品やTVシリーズが製作されるほど、大人気作品となりました。

主人公は、ハワイのカウアイ島に住む〝リロ〟という名の女の子。両親は亡くなりお姉ちゃんの〝ナニ〟との二人暮らしです。

なかなか周囲の人と馴染めず友達の居なかったリロの為に、ナニは犬を飼うことに決めました。

ところが、リロが選んだ子犬は子犬ではなく、とても狂暴で不思議な生き物。なんと、ジャンバ博士の遺伝子実験で生み出されたエイリアン(試作品626号)ことスティッチだったのです!

ディズニー都市伝説|スティッチはどんなキャラクター?

悪事に手を染めた天才科学者ジャンバ博士が行った違法な遺伝子実験の結果、エイリアンの試作品626号として誕生日したスティッチ。

青い小さな体に大きな耳と大きな目、黙っていればぬいぐるみみたいな可愛らしいフォルムのエイリアン。小さな体だけど、自分の体重のぴったり3000倍まで持ち上げられる怪力。

銃弾や炎に対する防御力がありあらゆる武術に長けていて、知能はスーパーコンピュータ並。でも地球の言語は何故か片言。触れる物は全て壊す!という本能のまま破壊行動をする暴れん坊。

でも、リロと出会い一緒に過ごす中で少しずつ変化が現れ、自分も家族を探し居場所を見つけようとする。

元々はエイリアンらしく6本足で頭と背中に触角があるけれど、地球では犬のフリをする為に真ん中の足と触角は体内に隠し4本足になっている。食べ物は基本何でも食べる雑食。金属やゴミや虫も噛み砕いて食べる事が出来るけど、さすがにゴミを食べると体調が悪くなってしまう。

コーヒーやカカオなどに含まれるカフェインを摂ると凶暴化!大好物はココナッツケーキ。試作品624号のエンジェルの事が大好きな、なんだかんだで憎めない可愛らしいキャラクターです。

ディズニー都市伝説|スティッチのモデルはゴキブリ?!

そんな可愛いくて大人気のスティッチですが、彼はゴキブリがモデルになっているという噂があるのです!もしくはゴキブリの妖精!?とか。
実際はどうなのか…

ご心配なく!真っ赤なウソだとのことです!

本当ではなくて良かったと、ホッとしたファンは多いはず。では何故そのような噂話が出てきたのでしょう。

本来の姿は6本足で頭と背中に触角、そしてカサカサと素早く動くその姿は…確かにゴキブリを連想させるかもしれません。

しかもココナッツケーキなど甘い物が大好きで、ゴミや虫まで食べてしまうことから、ゴキブリがモデル!?と噂が広まってしまったのでしょう。

ファンの一人としましては、真っ赤なウソで本当に良かったです!!

ディズニー都市伝説|スティッチの声優も紹介

当初スティッチは喋らないキャラクターだった事はご存知ですか?しかし制作途中で変更になり、喋るキャラクターになったとのこと。

そして原語版のスティッチの声を担当したのは、本作『リロ・アンド・スティッチ』の監督であるクリス・サンダースが担当したのです。

まさかスティッチの生みの親自らが声を当てているとは思いませんでした!あの特徴的な声も、スティッチを描きながら考えていたのでしょうか。

ちなみに、ゲーム『キングダムハーツ2』にスティッチは出演していますが、この時の声優もサンダース監督が担当しているそうです。

次に日本語版スティッチの声優をご紹介。七色の声を持つと言われている、声優の山寺宏一さんです。

ディズニー作品の声優と言ったら、この方以上に担当されている方はいないでしょう。それでは、山寺さんが担当したキャラクター(一部のキャラに関して現在は他の方が演じている物も含め)一気にご紹介します!

ドナルド・ダック
スティッチ『リロ・アンド・スティッチ』
ジーニー『アラジン』
セバスチャン『リトルマーメード2』他
野獣『美女と野獣』
ムーシュー『ムーラン』
サンダーボルト『101匹わんちゃん』
デール『チップ&デール』
ロジャーラビット『ロジャーラビット』
ラルフ『シュガー・ラッシュ』

主要キャラばかりですね。山寺さん無しではディズニー作品は成り立たないのでは…!と思ってしまうほどです。今後もディズニー作品で新しいキャラクターも担当されるのでしょうね。とても楽しみです!

ディズニー都市伝説|ランドのアトラクション、スティッチ・エンカウンター

2015年7月17日、ディズニーランドに《スティッチ・エンカウンター》がオープンしました。スティッチとリアルタイムで交信が出来る、ファンにはたまらないアトラクションです。大人気な為ファストパスは必須です。

筆者はオープンした1週間後に行きました!ロビーで待っている間も、ゲストを飽きさせない仕組みになっていて、スマホやデジカメで撮影をする人も多かったです。

そしてアトラクションの感想ですが…とにかくスティッチが可愛かった!アトラクション内ではスティッチとの掛け合いが楽しめます。ストーリーが数パターンありますので、どのお話に当たるかは入ってからのお楽しみ。ぜひフルコンプ目指してみて下さい。

そして筆者は運良くスティッチに指名され、直接交信をすることが出来ました!名前を呼んでくれたり、歌のサービスなどなど…と、ここから先は行って体験してみて下さい。絶対に楽しめる事間違いなしです!

続編も次々と作られ、キャラクターグッズも沢山、そしてアトラクションも出来てしまうくらい大人気の『リロ・アンド・スティッチ』

意外と映画は見てないけどキャラクターは知ってる、と言う方も多いとのこと。映画のスティッチを見ると可愛すぎて一瞬で虜になりますよ。