Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ミステリードア

ディズニー都市伝説|アリエルは自殺?パッケージに宿る秘密とは?

ディズニー都市伝説|アリエルは自殺?パッケージに宿る秘密とは?

ディズニー都市伝説|アリエルは自殺?パッケージに宿る秘密とは?ディズニーの大人気キャラクターアリエルには不気味な都市伝説があります!それはアリエルは自殺していたというもの。一体どういうことなのでしょうか?今回はアリエル都市伝説や秘密を解明します!

ディズニー都市伝説|ディズニー映画「リトルマーメイド」のストーリーとは?

海の王様トリトンの娘アリエルは美声の持ち主で、人間の世界に憧れを抱いています。そのため、熱帯魚のフランダーと人間界の物を集めては内緒でコレクションをしています。そしてよく海面から岸の方を眺めているアリエルをトリトン王は心配していました。

ある日、アリエルは航海中のエリック王子に恋をします。しかし彼の船が嵐に襲われてエリックは海に投げ出されてしまいます。アリエルはエリックを救出して浜辺に彼を横たえて歌を歌います。エリックは朦朧とした意識の中でその歌声とおぼろげな顔を記憶しました。エリックが目覚めるとアリエルは自分の正体がわからないように海へ戻ります。

アリエルが人間に恋をしたとわかるとトリトン王は大激怒し、アリエルのコレクションを破壊します。悲しみに暮れるアリエルは海の魔女アースラの元へ向かいます。アースラは悪い魔女でトリトンの王国から追放されたため、海を乗っ取る機会をうかがっていたのです。アースラはアリエルを人間にする代わりに声を貰い、3日以内にエリックとキスできなければアリエルはアースラのものになってしまうという条件を提示します。どうしても人間になりたいアリエルはその契約書にサインして、アリエルの声はアースラのネックレスに閉じ込められてしまいました

人間の姿になったアリエルは浜辺に打ち上げられます。そして近くの城に住んでいたエリックに助けられ、身寄りがなく喋れないと思われたアリエルはエリックの城に住むことになります。エリックはアリエルに惹かれますが、いい雰囲気になるとアースラの手下が邪魔をしてキスをすることができずにいました。それを見たアースラはアリエルから奪った声を使ってバネッサとしてエリックの前に現れます。エリックはバネッサが自分を助けてくれた人だと思い彼女との結婚を決めます。

約束期限の日没直前、船上で結婚式が行われようとしています。アリエルはフランダーたちの助けでバネッサのネックレスを破壊します。するとアリエルは声を取り戻し、エリックにかかっていた魔法も解けました。本当はアリエルが自分を救ってくれた人だと気付いたエリックはアリエルとキスをしようとしますが、日は沈んでしまいました。アリエルはアースラに捕まってしまいます。トリトン王はアリエルを助けにきましたがアリエルの契約書があるためなにもできません。トリトン王はアリエルを救う代わりに自分の身柄を差し出す契約をし、アースラは王位と王の武器を手にいれます。

巨大化したアースラにエリックは船で立ち向かいます。苦戦したものの、船の先端をアースラに突き立てて倒すことができました。トリトン王は王冠と武器を取り戻します。そして王はアリエルを人間の姿に変えてあげます。人間になったアリエルとエリックは結婚して幸せに暮らしました。

ディズニー都市伝説|ディズニーリゾート|リトルマーメイドに関するアトラクションを紹介!

リトルマーメイドに関するアトラクションにはマーメイドラグーンシアター、アリエルのプレイグラウンド、ジャンピン・ジェリーフィッシュ、スカットルのスクーター、フランダーのフライングフィッシュコースター、ブローフィッシュ・バルーンレース、ワールプールがあります。

いくつかご紹介します。マーメイドラグーンシアターは海底にいるかのようなステージでアリエルと仲間たちがミュージカルショーを繰り広げます。ゲストは座って空中を泳ぐアリエルや、スクリーンに映る姉妹たちの歌を聞いて楽しみます。大きなトリトン王やフランダー、セバスチャンも登場しますよ。

アリエルのプレイグラウンドはアリエルの世界を体感することができます。不気味な難破船の中を探索したり、アリエルの秘密の部屋をのぞいたり、アースラの洞窟にも行くことができます。歩いて巡るタイプなので小さなお子さんに最適です。

ジャンピン・ジェリーフィッシュは貝殻に乗ってクラゲと一緒に上下するものです。乗っている時間は1分程度で短いのですが、上からゆっくりとラグーンを見下ろすことができます。

リトルマーメイドに関するアトラクションは他に比べるとあまりスピードが速くないものが多く、また屋内のエリアがあるので、小さなお子さんに特にお勧めです。

ちなみにアトラクションではありませんが、アリエルとグリーティングができるアリエルのグリーティンググロットもあります。

ディズニー都市伝説|リトルマーメイドのアトラクションの場所は?

アトラクションはディズニーシーのマーメイドラグーンに集まっています。位置的にはシーの中心あたりでしょうか。屋外のアトラクションと屋内のアトラクションがあり、屋外のアトラクションはフランダーのフライングフィッシュコースターとスカットルのスクーターの二つです。それ以外は屋内に設置されています。

アリエルとのグリーティング施設はそれとは別に少し離れた場所にあるので注意してください。

ディズニー都市伝説|アリエルは自殺していた?怖い原作結末とは?

リトルマーメイドの原作、アンデルセンの人魚姫はディズニー映画のようなハッピーエンドでは終わりません。

助けた王子に恋をした人魚姫は魔女に頼んで人間にしてもらいますが、代わりに舌を切られて喋れなくなります。王子は隣国の王女と結婚することになり、人魚姫は王子を殺して元に戻るか、海の泡となって消えるかのどちらかを選ぶことになります。人魚姫は愛する王子を殺すことができず、海の泡になって消えてしまうという結末です。

都市伝説で自殺したと言われるのはこの原作のラストが関係しているようです。原作通りの結末ではハッピーなディズニー映画として合いませんね。

ディズニー都市伝説|ディズニー都市伝説|アリエルのビデオパッケージには猥褻物が?!

リトルマーメイドのビデオが発売された当時、パッケージに描かれていた城の塔の一部が男性のシンボルに見えるため回収されるという騒ぎがありました。これは北米版のパッケージでアリエルとエリックの後ろに立っているお城の一部がそう見えてしまったのです。さらにお城の色が金色に輝いていたので余計に目立ったという話もあります。

指摘を受けてディズニーは商品を回収したのですが、全て回収できなかったため、今でもこのパッケージは出回っているようです。なぜこんなことになったかというと、このイラストを描いたのはディズニーをクビになったデザイナーで、復讐のために描いたと言われています。

それにしても、販売して指摘されるまでスタッフは一人も気付かなかったのでしょうか・・・。

ディズニー都市伝説|エリックに会う前のアリエルと母親になったアリエル

リトルマーメイドは2,3とシリーズ化されています。2ではアリエルとエリックの子供メロディが登場して、アースラの妹モルガナが登場します。そしてこの妹の声を久本正美さんが演じています。ちなみに最初のアースラは森公美子さんです。3はリトルマーメイドよりも前のことが描かれています。トリトンの王国で音楽が禁止されていたころのお話です。

母親になったアリエルと、それよりも前、王国で禁止されていた音楽がどうして許されることになったのか、こちらも合わせて観てみると面白いと思います。

ディズニー都市伝説|まとめ

リトルマーメイドにもいろいろな噂があるようですね。原作とは違ってハッピーエンドで終わるお話はさすがディズニーならではですね。また、ディズニーシーに行った際はぜひ美しいマーメイドラグーンのエリアを散策すると良いと思います。